忍者ブログ

プロフィール

HN:
yuko*
性別:
女性
職業:
専業主婦
自己紹介:

当ブログにお越しいただきありがとうございます。


2018年に妊娠し、
それをキッカケで発作性上室頻脈だと分かりました。
2020年1月にアブレーション治療が決定しました。


◆住んでるとこ
北海道
◆好きな食べ物
旨コロホルモン、ジンギスカン、
お寿司、ラーメン
◆好きなアーティスト
安室奈美恵
◆好きな俳優
堺雅人・廣瀬俊郎(元ラグビー選手)

最新コメント

[01/24 きょん]
[01/24 フィーユ]
[01/24 mana]
[01/23 テッチ]
[01/23 テッチ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにゃくの田楽味噌

こんにちは(*´Д`)

今日は寒いですねー。
そして冬至です。

冬至と言えば…
これですよね~♪



柚子ですねー。
もちろん、
この2つを湯船に浮かべで柚子湯に入りました。
柚が柚子湯に。苦笑←オヤジギャグ

柚子のとっても良い匂いで
ポカポカになりました。

最高気温… -0度/最低気温… -11度

今日は冬至なので、
色々調べて冬至らしい献立にしました。





・大根と人参の温うどん
・こんにゃくの田楽味噌
・南瓜の煮物

冬至の日には
『ん』がつく食べ物を食べるのが
縁起がいいとの事です。

なので、
『だいこ
『に
『こにゃく』
『な(南瓜)』
食べましたよ~♪
柚もこんにゃく以外は食べてくれたので、
良かった良かった(*´▽`*)
PR

Comments

無題

Posted by yuki URL 2019/12/23(Mon) 00:06:25 EDIT

柚ちゃんが柚子湯^m^
「ん」が付くもの…うーむ。
今日は、もつ鍋屋さんでナオキが持つ鍋、
わたしが焼魚の定食を食べたのだけど…
小鉢含めて「ん」が付くものないなぁ
あっ!でも、あった!!「にほんしゅ」むふふ^m^

わたしも、お酒の肴に、炭水化物は「なし」だったけど、
ナオキと一緒だと、「あり」になります(笑)
でも、海鮮丼とかだと、上のお刺身で飲んで、
最後に御飯が残る(笑)
麺類も、具だけなくなって、行儀悪いよ。

↓クリスマスの記事も素敵ね^^
柚ちゃん、かわいいです。

無題

Posted by フィーユ URL 2019/12/23(Mon) 14:45:44 EDIT

こんにちは、 yuko*さん♪

温暖な福岡ですが冬至は文字通り、冬至らしい気温になりました。

ゆずの生産地が近いせいか、年中ゆず系のなにかを食べてる九州人ですが、柚子湯は経験がありませんでした!!

んのつく食材
我が家は「きんかん」も冬場は常備♪

前記事のゆずちゃんサンタ
可愛さ爆発だわ!!

>話すと動いて同じ事を喋る
実は私も以前、両親にプレゼントしました(笑)かなり笑えるよね。

無題

Posted by テッチ URL 2019/12/23(Mon) 21:12:51 EDIT

ほぉ~♪
この年齢で 今更ながら
「そうなんだぁ」と感心して読みましたぁ。

こんにゃくの田楽風。味噌おでんだよね。
めっちゃ美味しそうだわぁ

無題

Posted by yuko* URL 2020/01/09(Thu) 20:21:33 EDIT

♡yukiさん

こんにちは♪

柚が柚子湯に反応してくれた。笑

うふふ。
本当にお酒好きね~♪
私も昔は飲んでたけど、
今は全く(;´∀`)

えー!
もったいないお化けが出るよ~!笑

♡フィーユさん

こんにちは♪

そうなの??
こっちでは逆に柚子はなじみがなくて…
柚子湯に入るようになったのはここ数年です。

きんかん、食べたことないなー。

うふふ。
もう可愛くてたまらなかったよ。笑

♡テッチさん

こんにちは♪

いや、
実は私も知らなくて…
スーパーのパートをしてて詳しい意味を知ったの。笑

味噌おでん大好きなの。

Comment Form